京都宇治店ショールーム
換気扇の裏側どうなってる?
宇治市・京都市(伏見区・山科区・南区・東山区・下京区・西京区・右京区)の近隣にお住まいのみなさんこんにちは!
今日は普段見ることがない、キッチンの換気扇の裏側をお見せしたいと思います!
換気扇を取り替えるとき、まず既設の換気扇を外して、裏側がどうなっているか確認します。下地が十分にあるか、開口はピッタリ合うかなどです。
換気扇のタイプによって、換気口の形も違います。
①シロッコファン
ダクトが換気口から伸びているのが見えます。この角度を調整して、換気扇本体に接続します。(ちなみに周りに貼ってあるのは、キッチンパネルです)
②浅型換気扇
団地などの集合住宅に多い、四角で薄い形の換気扇です。換気口は長方形で、カパカパとフタが開閉します。
③プロペラファン
昔ながらのプロペラ式の換気扇です。正方形に開口があり、外側に大きめの換気カバーが付いています。
カバーの内側もホコリや油汚れがびっしり付いているので、換気扇本体と一緒に取替をオススメします。
いかがでしたか?
外してびっくり!こんなに汚れていたのー?! 油汚れなかなか取れないし、年末の大掃除のときくらいしかファン洗わない・・・なんて方も多いのではないでしょうか。自動で掃除してくれる賢い換気扇もあります。ぜひご相談ください!